Tamrielic Rhapsody - The Elder Scrolls III & IV

 主にThe Elder Scrollsシリーズに関連した事を綴っていくブログでございます。

Category :  スポンサー広告
tags : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category :  Oblivion快適化への道
tags : 

さて、2009年もそろそろ終わりが近付いてきました。
大掃除の時期でもある年末ですが、その時に限らず定期的にやっておきたい事の一つが、
PCのお掃除や最適化ですよね。
Oblivionでもプレイしていくうちにファイルが大きくなってしまったり、
プレイ中につっかえる原因となる事が出て来たりと、障害も多くなってきます。

そこで今回はプレイの快適化につながる、
bsaファイルを非圧縮(無圧縮)にして使用する情報を紹介したいと思います。
日本語化はしないけど快適化や高速化は喜んでやります(笑)


ではでは、まずbsaファイルとは何かという事から説明を始めていきましょう。

bsaファイルとは、簡単に言うと、
Oblivionにおける建物、装備、クリーチャー、種族のベースとなるデータ、ボイスなど、
プレイにおいて必要不可欠なファイルがまとめられたものです。
zipやrarのような圧縮ファイル、といえば分かりやすいでしょうか。

ゲームで何気なく目にしているものや耳にする会話やボイスの多くも
これらを通して読み込まれています。

そして、ゲームの中で使用する為に、プレイ中に読み込みをするわけなのですが、
どうやらOblivionをインストールして追加されるbsaファイルは"圧縮されている"ようで、
それらをゲーム中に参照、使用する為には一度解凍をしなければならないようなのです。

例えば、Map移動中に「Loading Area....(マップをロードしています)」という表示が出て、
ちょっとつっかかったような感じになったり、環境によってはフリーズしたようになる、
といった事が時々あるかと思います。
これは、bsaファイルの中を参照してそのマップに該当するファイルを使用する為に、
bsaを解凍し、その中にあるファイルを探し当て、適用させるというプロセスによるものです。

それをゲーム進行とほぼ同時に行っていると考えると、
環境によってはカクついてしまうのも納得がいきますよね。

そこで出てくるのが、無圧縮のbsaを使うという方法です。
無圧縮bsaを使用する事によって、ゲーム中に解凍する必要がなくなる為、
そのまま参照、使用する事が出来るようになります。
つまり、その分カクつきが少なくなるのでは、というわけです。

ここまでOKでしょうか?

(あまり詳しくない方にも分かるように言葉を選んだつもりなのですが、
もし分かりにくかったらごめんなさい orz
誰にでも分かりやすく説明するのって難しい・・・)


では、bsaとはなんぞやという事を説明したところで、
次はいよいよ無圧縮bsaの作成方法の説明をしていきますよ♪

準備が出来た人はRead more...をクリックしてね!


Read More...


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。