Tamrielic Rhapsody - The Elder Scrolls III & IV

 主にThe Elder Scrollsシリーズに関連した事を綴っていくブログでございます。

Category :  スポンサー広告
tags : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category :  スペル関連
tags : 
Oblivionにおいて収納用のチェストは必要不可欠。
また、旅を続けていくにつれて取っておきたいものもどんどん増えていきます。
特に、コンパニオンさんと一緒に旅をしている方の場合、
専用の収納スペースをいくつか設けている、という方も多い事でしょう。

しかし、自分の家のチェスト、コンテナ、引きだしなどは安心して使えるけど、
それ以外の場所で見つけた時は「果たしてこれは収納スペースとして使えるのだろうか...?」
そんな疑いが"使ってみるまで晴れない"のがこの世界。

というのも、Oblivionの世界では一部例外を除き、周期的に宝箱の中などが
リフレッシュ、リスポーン(respawn)されるようになっているからです。


これでは収納によさそうな場所があっても安心して使う事も出来ませんし、
かといって「その中身を抜き取って、3日後にアイテムが入っているか再確認する」
なんて時間のかかる事もしたくないしなあ・・・というのが心情ってものですよネ~(・3・)


        時間は貴重です。


そこで今回は、リスポーンチェックを行ってくれるスペルを追加するMOD、
Is it safe? をご紹介します♪

紹介の為に選んだロケ地は、とあるクエストで行く事になる、
SkingradのSummitmist Manorです。
(のんびりびおん様で詳しく紹介されています!)


Skingradで家として購入出来るRosethorn Hallの斜向かいにある場所で、
そのクエスト以降自由に使う事が出来ます。
リスポーン属性の付いているチェストがほとんどのようですが、
中にはリスポーンしないチェストもあるので、この機会にチェックをして、せっかくなので
"忘れた頃に思い出しそうな"物置き場としてでも活用してみてはいかがでしょうか。

では早速このMODの仕組みを見てみましょう♪
MODを導入すると、Check Container という Lesser Power のスペルが追加されます。

       Is it safe 1


Magicka消費は一切なし!親切設計です。

Check ContainerはTouchスペルなので、
このようにChestやCupboardなどの収納オブジェクトの前に立って使います。


       Is it safe 2



すると次の2つのうち、どちらかのメッセージが出るはずです。


Is it safe 4Is it safe 3


スクリーンショット左: リスポーン属性のないオブジェクトの場合。

「This looks like a safe place to stash things」       
(フランクな解釈: ここならいろいろ詰め込んでもよさそうじゃん?!)
というメッセージが出て教えてくれます。

「勝手に食べたりしないよ!大丈夫だよ!」という事ですね~。
     
この場合、「This looks like...」とあるように、
三人称、客観的な視点からコメントしているところがポイント。



スクリーンショット右: リスポーン属性のあるオブジェクトの場合

「I should find a safer place for my things」
(収納スペースなら他を当たった方がいいかも。)
というメッセージが出ます。

先程とは対照的に 「I should find...」と、
一人称、プレイヤーの主観的なコメントになっているところがポイントです。


(サッと見分けるためのポイントはこんな感じかと思います。)


ここだとちょっとなあ・・・無くなるかもしれないからなあ・・・
という疑いが込められているようにも取れますし、
そのオブジェクトがちょっとイジワルな性格なもののようにも見えてきます(笑)

「うへへへ・・・貴重品カモーン!!!!」
なんて思ってるのかも。 違いますか?そうですか(´・ω・`)


ちなみに、通常は3日ごとにリスポーンするようになっていますが、
FranやOOOのような大型MODの設定次第では長くなっている事もあるので、
Oblivion Mod Managerなどからespの確認をするか、もしくは
コンソールコマンドのGetGameSetting IHoursToRespawnCellで確認してみて下さい。

それかもし、仮にもリスポーン属性ありのオブジェクトを使う場合は、
"捨てるつもりで入れる"か、あるいは"その日のうちに取りに来る"つもりで使いましょう。



さもないと・・・・・







    チェスト (モデル Kinoko) 「ひっひっひっひっひっ・・・・・ キミはホントに・・・・・・・」






       Kinoko 2


 「ヴァアアアカだよねえええ!!!!!!」

        (おきのどくですが たからばこのなかみは きえてしまいました)


     なんて事になるので気をつけて下さい。(ですって!聞きました?奥さん!)

また、Check Container の他に Descry Container というスペルも追加されます。

       Is it safe 5


MOD導入後、Imperial CityのMarket Districtにある、
Mystic Emporiumさんで取り扱われるようになります。

こちらは有料でTargetスペルな為か、わずかにMagicka消費を伴いますが、
ランクがNoviceでも使えるので、気にならない程度だと思います。

Targetスペルである事以外は、Check Containerと全く同じです。


Is it safe 6Is it safe 7

Is it safe 9Is it safe 8

どこかのミニゲームを思わせるような視点で撮ってみました。


よほどの理由がない限り、Check Containerだけで十分だと思いますが、
もしかしたら場合によっては「遠くから調べたい」と思う事もあるかもしれないので、
持っていて損はないと思います。

「そのチェストここから見えるけど、そこまで行くの面倒くさいし~」っていう方や、
走りながら狙えるよという器用な方はどうぞ♪


という事で以上、Is it safe? の紹介でした♪

導入する事で大きな変化があるわけではないけれど、
あると何かと役に立つHandyなMODなので、一家に一つ、この機会にいかがでしょうか?


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dolcecreamlatte.blog96.fc2.com/tb.php/11-765a82cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。